ごち@ダムカード配布情報!

目指せaround‐the‐world tour195ヶ国!!

ダムカードの見方!

time 2018/06/07

ダムカードの見方!

ダムカードの見方(表面)

目的

そのダムの持つ目的です。アルファベットで記載されています。

これらが表す意味は以下の通りです。

F:洪水調節・農地防災
・町や農地を洪水から守る役割。
N:河川維持用水・不特定用水
・河川の流量を保つ役割。ダムができる以前から使用されていたかんがい用水も含まれる。
A:かんがい用水
・稲作などに使用する農業用の水を確保する役割。
W:上水道用水
・飲み水である上水道用水を確保する役割。
I:工業用水
・工業で使用する水を確保する役割。
P:発電
・水力発電をおこなう役割。
S:消流雪用水
・積もった雪を流す水を確保する役割。
R:レクリエーション
・ボートなどのリクリエーションの場を提供する役割。
:管理用
・ダムで使う電気を水力発電によって作る役割。

名前

ダムの名称が記載されています。建設中のダムには「(建設中)」という文字が入る場合もあります。

 

写真

ダムの写真です。試験湛水・上空からの写真・模型の写真などダムによってさまざまです。

 

型式

ダムの型式の分類です。
型式がアルファベットで記載されていますが、その意味は下記のとおりです。
※G+Rなどの表記は、2つ以上の型式を持った複合(コンバイン)ダムです。

 


A:アーチ式コンクリートダム
円弧状のコンクリートで、水圧を周りの岩盤に流して水を堰き止める構造。
E:アースフィルダム
土を底辺が広い三角形状に盛り、水を堰き止める構造。

G:重力式コンクリートダム
底辺が狭い三角形のコンクリートで、水圧を自身の重さで受け止め、水を堰き止める。

GA:重力式アーチダム
アーチダムと重力式コンクリートダムを併せ持った構造。

GF:重力式コンクリート・フィル複合ダム
重力式コンクリートダムとアースダムまたは、ロックフィルダムをつなげた構造。

HG:中空重力式コンクリートダム
中が空洞になった三角形のコンクリートで、水圧を自身の重さで受け止める。

MB:可動堰
高さ15m以下の稼働ゲートを持ったダム。

R:ロックフィルダム
底辺が広い三角形で、中央の粘土で水を堰き止め、周囲に盛った岩で水圧を受け止める。

FA:表面アスファルト遮水壁型フィルダム
底辺が広い三角形をしており、上流面に張られたアスファルトで水を堰き止める。

B:バットレスダム
水圧を受けるコンクリートの止水壁を鉄筋コンクリートの扶壁(ふへき=バットレス)で支えるダム

MA:マルチプルアーチダム
アーチ止水壁が複数連なるダム
アーチ式コンクリートダムの一型式

CSG:台形CSGダム
砂礫に水とセメントを配合して生成されたCSG (Cemented Sand and Gravel) を原材料として台形状に盛り立てたコンクリートダム

FG:堰
高さ15m以下の稼働ゲしないダム。

S:地下ダム
透水性の地層から不透水性の地層に向けて連続的な地中壁(止水壁)を造成することによりできるダム

FC:アスファルトコアフィルダム
厚く舗装したアスファルト(アスファルトコンクリート)で上流部表面を覆い、遮水する型式

ダムカードの見方(裏面)

所在地

ダムの住所です。中には2県にまたがるダムもあります。

 

河川名

ダムが所在する河川名とその河川の水系も記載されています。

 

型式

ダムの型式が記載されています。

 

ゲート

装備されている放流設備の種類と数が記載されています。

 

堤高・堤頂長

ダムの高さである堤高、ダムの長さである堤頂長が記載されています。

 

総貯水容量

ダムの貯水池の容量が記載されています。

 

管理者

ダムの管理者が記載されています。基本的にはダムの管理者が単一ですが、複数の管理者を持つダムもあります。

 

本体着工/完成年

本体着工はダム本体の建設に着手した年を、完成年はダムが完成した年を表します。

 

URL/QRコード

ダムの公式ページ等にリンクしているURL、QRコードです。サイトのURLが記載されているものや、QRコードがついているものがあります。

 

ランダム情報

ダムやダム周辺の情報が記載されています。

 

こだわり技術

そのダムならではの特徴的な事項や技術が記載されています。中には、写真や図を用いてるダムカードもあります。


上記は公式のダムカードの記載内容になります。非公式のダムカードは記載内容が異なる場合があります。

down

コメントする




PROFILE

ごち

ごち

夢は愛車でaround‐the‐world tour195ヶ国!愛車はフォレスター 仕事で全国をあっちこっちしてます。旅と旅行を愛するフリーカメらマン [詳細]

Count per Day

  • 133722総閲覧数:
  • 17今日の閲覧数:
  • 103697総訪問者数:
  • 17今日の訪問者数: