ごち@ダムカード配布情報!

目指せaround‐the‐world tour195ヶ国!!

ダムカード保管方法!

time 2018/02/27

ダムカード保管方法!

ダム巡りをした際に頂いてきたダムカード、どうやって保管しようかなと悩みますよね?

ダムカードはトレーディングカードサイズで作られているので、名刺サイズのフォルダだと収納できなかったりします。

私は最初カードケースに入れたり小さい空き箱に入れたりしてました。

でも枚数が集まると整理したくなりますよね?

折角、集めたカードですバインダーに入れて都道府県ごととか好みに合わせて仕分け整理してみるのも楽しいですよ。

最初に買ったのがやのまんのコレクションカードバインダー・4ポケット

オーソドックスな黒色
真っ赤な赤色
落ち着いた青色

最初は近場のダムを巡り気づけば県外までダムカードを求めて遠征してました。

しかも同じダムでもバージョン違いが発行され枚数も増えていきますよね?

ダムカードだけではなくマンホールカード・消防カード・発電所カード等種類も増えてきました。

4ポケットでは足りなくなりました。。。

ぞこでやのまんのコレクションカードバインダー ・9ポケット に買いなおしです。

私は9ポケットを4冊買いました。1冊にカードシートが50枚前後入ります。

ダムカードと消防カードを西日本、東日本に分けてます。

残念なのは黒色しかない事かな!

100円ショップ等でも安いバインダーはありますがやはりメーカー物は良いですよ。

ポケットカードシートが増設できるのはもちろんフラップ機能によるほこり等の進入防止、落下防止は良いアイデアだと思います。

エポックのトレーディングカード バインダー を購入してみました。

 

やのまんと違いリングが金属で出来てるので強度はありそうですね。
カードシートはフラップ機能が無いので逆さにしたらカードが落ちてきます。
でもやのまんのカードシートが使えます!!
カードシートも80枚位は入りそうかな
並べて撮って見たのですが厚みが2センチ位違います。

後、ダムのパンフレットとかを入れるのに便利なのがクリア ファイル A4です。

色々な種類がありA4 ・1ポケットサイズ

はがきサイズのA4 ・4ポケットサイズ

パンフレット、非公式のダムカードでサイズが大きいのがありますよね。

それも一緒に保管出来るので良いかと思います。

やのまんエポック両方とも使用可能でダムカードと一緒に保管出来て便利です。

私なりのダムカードの保管整理の仕方を紹介しました。

整理の仕方は千差万別かもしれません。

集めて満足ではなくたまにはダムカードを眺めて旅行の思い出など思い出してはいかがでしょうか?

コメント

  • 有難う御座いました。
    非常に参考になり申した。
    しかし、凄いコレクションですね。全てが羨ましい限りで御座った。
    有難う御座いました。

    by 味平 €2018年11月20日 8:19 PM

    • 味平さん
      当初はこんなに集めるとは思っていましたが、カードはどんどん増えていきます。
      バージョン違い、記念カード等も多く出るので自分なりにわかりやすい方法で整理するのがよいと思います。
      面白い整理方法があったら教えてくださいね。

      by すず €2018年11月23日 2:05 PM

down

コメントする




PROFILE

ごち

ごち

夢は愛車でaround‐the‐world tour195ヶ国!愛車はフォレスター 仕事で全国をあっちこっちしてます。旅と旅行を愛するフリーカメらマン [詳細]

Count per Day

  • 134733総閲覧数:
  • 3今日の閲覧数:
  • 104584総訪問者数:
  • 3今日の訪問者数: